太古の昔に思いを馳せて 〜3年生遺跡の学び館見学〜

 9月22日(金)に3年生の見学学習が行われました。今回は、遺跡の学び館に出かけました。往復は、青山駅盛岡駅間の電車を利用しました。

 先日、大館町遺跡を見学して学んだことを踏まえて、さらに詳しく学びました。発掘した後や竪穴住居の復元模型を見ながら説明を聞いたり大館町遺跡から出土した土器を見たりして学びを深めました。子どもたちは「遺跡を見ながら昔のことを考えて、とても勉強になりました。」などさまざまな感想をもちました。

 調べたことは、総合的な学習の時間にガイドブックにまとめる予定です。どんなガイドブックが出来上がるのかとても楽しみです。

盛岡市の航空写真の上で‥。

発掘現場(復元)の上に立って‥。

青空の下、美味しいお弁当を食べました。