「新渡戸稲造ゆかりの地給食」4日目の今日は、
「北海道」をテーマにした給食です。
新渡戸稲造は、札幌農学校を卒業後、農業に関する知識と技術を活かし北海道の開拓と発展に力を尽くしました。
「開拓丼」は、豚肉とひき割り大豆を北海道の大地に見立て、とうもろこしの黄色と枝豆の緑色で大地に芽が出ている様子を表しています。北海道で多くとれる「玉ねぎ」や「にんじん」を使い、開拓されていく北海道を表現した料理です。
最終日の明日は再び「カナダ」です。お楽しみに☆
「新渡戸稲造ゆかりの地給食」4日目の今日は、
「北海道」をテーマにした給食です。
新渡戸稲造は、札幌農学校を卒業後、農業に関する知識と技術を活かし北海道の開拓と発展に力を尽くしました。
「開拓丼」は、豚肉とひき割り大豆を北海道の大地に見立て、とうもろこしの黄色と枝豆の緑色で大地に芽が出ている様子を表しています。北海道で多くとれる「玉ねぎ」や「にんじん」を使い、開拓されていく北海道を表現した料理です。
最終日の明日は再び「カナダ」です。お楽しみに☆
「新渡戸稲造ゆかりの地給食」3日目の今日は、
「アメリカ」をテーマにした給食です。
ジャンバラヤは、肉や魚介類、野菜などの具材と米を炒め、調味料とスパイスなどを加えて炊き上げて作るアメリカの家庭料理です。スペイン料理の「パエリア」がもとになったと言われているそうです。
今日の給食では、主食兼主菜だったため、いつもよりごはん多かったのですが、ほとんどの学級がもりもり食べた様子。
残食が少なかったです。
明日は「北海道」です。お楽しみに☆
1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。
今回のテーマは、「新渡戸稲造ゆかりの地給食~ビクトリア市姉妹都市提携40周年を記念して~」です。
本校では昨日から、新渡戸稲造とゆかりのある国や土地をテーマにした給食を実施しています。
初日のテーマは、新渡戸稲造が生まれ育った地「岩手県盛岡市」でした。(※写真を撮りそびれてしまいました…)
2日目の今日は、「カナダ」です。
主菜は、カナダを代表する食材であるメープルシロップを使い、マスタードなどの調味料と漬け込んで焼いています。
汁物のスプリットピースープは、2つ割りの乾燥エンドウ豆を使ったスープのことです。カナダでは冬の寒い日に食べる家庭の味です。給食では、スプリットピーの代わりにインゲン豆とグリーンピースを使いました。
明日は「アメリカ」がテーマです。お楽しみに☆
7月7日の今日は七夕です。本校の給食では「七夕給食」でした。
七夕にちなみ「星」や「天の川」をイメージした給食です。
【こんだて】
☆ちらしずし
☆とうがんの炒め煮
☆星のそうめん汁
☆七夕クレープ
☆牛乳
1年1組の子ども達です。
お皿をしっかり持って食べています。
笑顔いっぱい!とっても楽しそうです。
今日の夜は天の川がきれいに見えると良いですね!
今日は少しはやいこどもの日給食でした。
こどもの日は、こどもの健やかな成長を願う日です。
こどもの日にちなみ、「かつお」や「たけのこ」、「かしわもち」を中心とした献立です。
【こんだて】
・麦ごはん
・かつおの中華立田揚げ
・かりぽり和え
・若竹汁
・かしわもち
みどり1組の1年生の子ども達は、楽しそうに食べていました。
ごはんをしっかり食べて、ぐんぐん成長してほしいと思います。
今日から全校そろっての給食が始まりました。
1年生は、昨日までの「かんたん給食」から通常の給食がスタートです!
今日の献立は、牛乳/背割りコッペパン/ボイルフランクフルト/トマトペンネ/春野菜スープでした。
はじめての通常給食でしたが、1年生の子ども達は落ち着いた様子でおいしそうに食べていました。
明日からの給食もおいしく、楽しく、モリモリ食べて欲しいと思います!
今日の給食は、6年生からのリクエストが多かった「きなこ揚げパン」でした。
小学校生活最後の揚げパンということで、みんなよく味わいながら、美味しそうに食べていました!
6年2組では「楽しそうに食べている顔お願いします!」と声をかけると、恥ずかしがりながらも素敵な笑顔を見せてくれました。
今年度の給食も残すところ、あと4回となりました。
6年生のみなさんには、残り少ない給食の時間も学級の仲間たちと過ごす素敵な思い出にしてほしいと思います。
全国学校給食週間4日目は、スポーツクライミングの伊藤ふたば選手にちなんだ給食です。
伊藤選手が好きな食べ物としてあげている「納豆」や「ヨーグルト」を取り入れた献立です。
持久力を高めるために、体のエネルギーとなる炭水化物とそのエネルギーづくりを助けるビタミンB1を一緒にとることがポイントです。主食の「キムタクごはん」はごはんとビタミンB1が豊富なぶた肉が入っており、エネルギーを効率良くつくることができる組み合わせです。
全国学校給食週間最終日は、野球の大谷翔平選手にちなんだ給食です。
瞬発力を高めるために”強くて太い筋肉”と”丈夫な骨”はとても大切ですよね。
今日の骨太ごはんには、カルシウムたっぷりのしらすやだいこん葉が入っています。
また、豚肉や豆腐、ツナなど、筋肉のもとになるたんぱく質が豊富な食材を多く取り入れた献立です。
主菜のメンチカツは、大谷選手にちなみ野球ボールのイラスト入りです。
好き嫌いせず、なんでもバランスよく食べ丈夫で健康な体をつくってほしいと思います。
今日は学校給食週間3日目です。
今日の献立は、八幡平市出身のスキージャンプ小林凌侑選手にちなんだ給食です。
小林選手が小学校時代、人気メニューだった「コーンクリームスープ」や、
出身地である八幡平市の特産品である「杜仲茶ポーク」を使ったハンバーグなどの献立でした。
からだの調子を整える食事として、ビタミン類やミネラル、食物繊維が大切であることを伝えた給食でした。野菜やきのこ、果物もバランスよく食べてほしいと思います。
先週の24日(金)~30日(木)までは、全国学校給食週間です。
今年度、盛岡市内では、
「食べて学ぼう!岩手にゆかりあるスポーツ選手の食事~給食を通してスポーツに必要な栄養を学ぼう~」というテーマで給食を提供しています。
1日目は、盛岡市出身の力士「錦木関」にちなんだ給食でした。
じょうぶな体をつくるためには、赤・緑・黄色の3色のなかまの食べ物をバランスよく食べることが大切であることを伝えた給食でした。
2日目の今日は、佐々木朗希選手にちなんだ給食でした。
集中力を高める食事ということで、さんまなど魚のあぶらには、脳を活発にするはたらきがあることを伝えました。
明日の給食週間もぜひお楽しみに!