学校ブログ

 6月6日(木)に体力テストが実施されました。1年生から6年生まで全校児童が参加しました。ボール投、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の5つの種目に挑戦しました。クラスの友達と競い合いながら取り組んでいました。「(以前の記録と比較して)記録がよくなったぁ!」など、自己ベストを目指して、みんながんばっていました。

 6月5日(水)に6年生の盛岡探検がありました。IGRや盛岡循環バスでんでんむしを利用して北山や内丸方面へ出かけ、龍谷寺、報恩寺、三ツ石神社、富士見橋、岩手銀行赤レンガ館などを見学しました。

 報恩寺の五百羅漢では、五百体の仏像の迫力を感じていました。「こっち見てる」とか「パワー!ってやってる」とか思い思いの感想を持ちました。三ツ石神社では、「鬼の手形はどこだ?」とみんなで探しました。

 昼食は、盛岡城址公園の芝生の上で食べました。おだやかな天候の下、楽しく盛岡の史跡を探検してくることができました。

  5月29日(水)に全校朝会が行われました。校長先生のお話と新しい先生の紹介がありました。

 校長先生からは、伝え合いをテーマに「ふわふわ言葉」と「とげとげ言葉」についてのお話がありました。「すごい」や「さすが」などのふわふわ言葉は、心を温かくする言葉です。聞いていて気持ちのよい言葉です。一方で、「おまえ、だめだな」や「へたくそ」などのとげとげ言葉は、心が苦しくなる言葉です。聞くと嫌な気持ちになってしまう言葉です。校長先生から、大新小が「ふわふわ言葉」があふれる学校になるように、「ふわふわ言葉を募集します。」という提案がありました。早速休み時間には、「ふわふわ言葉ボックス」前にたくさんの子どもたちが集まっていました。たくさんのふわふわ言葉が聞こえてきました。 

 また、新しく大新小学校にいらしたルーク・ロジャース先生の紹介がありました。ルーク先生からは、「私は日本語を勉強しています。外国語の時間に一緒に学習しましょう。」と上手な日本語であいさつしていただきました。

 5月25日(土)に大運動会が行われました。前日のぐずついた天候とは打って変わって青空が広がる中での運動会となりました。

 初めて運動会を経験する1年生から、最後の運動会に集大成を見せようと例年以上に張り切る6年生まで、大新小学校全校児童みんなで運動会の成功と勝利を目指して取り組みました。

観客の皆さんからのたくさんの拍手や歓声を受けながら、子どもたちは最後まで頑張りました。あきらめずに最後まで走り切る姿や、必死で仲間の背中を押す応援など、心を打つ場面がたくさんありました。この運動会への取り組みで学んだことをこれからの学習や生活に生かしていってほしいです。

 保護者の皆さまには、運動会当日だけでなく準備期間からたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

 5月22日(水)に運動会予行が行われました。子どもたちは、快晴の空の下、これまでに練習してきた成果を確かめました。 予行では、赤が優勝、応援賞は白がとりました。本番ではどのような結果となるでしょうか。

 25日(土)の運動会本番に向けて、さらにレベルアップした姿を保護者のみなさんや地域のみなさんにお見せできるように、子どもたちは残り数日間の練習をがんばります。

 5月10日(金)に2年生が町たんけんに出かけました。大新小学校を出発し、天昌寺・中屋敷方面まで行きました。

 地図と実際の町の様子を見比べながら歩きました。地図の中にスーパーや花屋さん、お団子屋さん、銀行など見つけたものを書き込みました。1時間半くらいの行程で最後は歩き疲れてしまう子もいましたが、安全に気をつけながら町たんけんに取り組むことができました。

 5月2日(木)に盛岡西消防署の消防士の方をお招きして、今年度2回目の保健部研修を実施しました。

 今回は、救急救命法についての研修を実施しました。毎年行っていますが、改めて研修を受講することで手順や留意すべき点などを確認することができます。また、いざという時のための意識を高めることもできます。さらに、アレルギー反応によるアナフィラキシー症状が出た時の対応についても消防士さんに説明していただきました。

 4月30日(火)、5月2日(木)に2年生が1年生に大新小の校舎を案内する学校探検が行われました。

 校長室や職員室、図書室、家庭科室などの特別教室を、2年生が1年生の手を引いて回りました。それぞれの教室で「図書室は2年生から6年生が本を借りるところです。」「職員室は先生方がお仕事するところです。」というふうに説明していました。

 1年生に優しく教える2年生も、優しく教えてもらった1年生もとても楽しそうにしている様子が印象的でした。

 5月5日(日)はこどもの日です。

 今日の給食では、少し早いこどもの日給食でした。

 ~献立紹介~

 牛乳/たけのこごはん/かつおフライ/かりぽりあえ

 はなふのすまし汁/かしわもち

 

1-3の給食の様子

 1年3組の子ども達に「ごはんに入っているたけのこは、まっすぐ大きく成長してほしい、という

願いがこめられた食材ですよ」とお話すると「ぜんぶたべたよー!」と元気に答えてくれました。

 

 5月2日(木)に令和6年度児童総会が開催されました。4・5・6年生が参加しました。

 初めに児童会長から「活発な活動ができる1年間にしましょう。」と話されました。その言葉通り、この児童総会でもたくさんの意見や質問がでました。

 

 それぞれの委員会の活動に一生懸命取り組むとともに、他の委員会の活動に進んで協力すると、さらに活発な児童会活動になります。今後の児童会活動に期待しています。

 

広告
084536
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る