新着情報

カテゴリ:授業の様子

2年生 町たんけん

 5月10日(金)に2年生が町たんけんに出かけました。大新小学校を出発し、天昌寺・中屋敷方面まで行きました。

 地図と実際の町の様子を見比べながら歩きました。地図の中にスーパーや花屋さん、お団子屋さん、銀行など見つけたものを書き込みました。1時間半くらいの行程で最後は歩き疲れてしまう子もいましたが、安全に気をつけながら町たんけんに取り組むことができました。

3年生 町探検

 4月23日(火)、5月1日(水)に3年生が社会科の「わたしたちのまちと市」の学習で町探検に出かけました。

 23日は、学校の西側を中心に町の様子を見学しました。大新遊園の前を通り、中堤町・大館町方面へ向かいました。大館児童公園で休憩した後、学校へ戻りました。

 1日は学校の東側と南側を見学しました。西部公民館前を通り、天昌寺交差点を右折して、稲荷町へ向かいました。稲荷神社で休憩して、北天昌寺町や大新町を通って学校へ戻りました。

 子ども達は、「前にこのお店来たことある。」とか「車がいっぱい走っている。」「家がいっぱい」などなどたくさんのことに気づきながら、学区内を見て回りました。これからの社会科の時間に気づいたことを共有しながら、町の様子の学びを深めてほしいと思います。

6年生 奉仕作業

 2月13日(火)に6年生のみなさんが体育館の水拭きを行いました。6年生は卒業に向けて様々な活動を計画しています。その中で、「校舎をきれいにし隊」の取り組みとして、体育館を水拭きしました。体育館のフロアに並んで拭いたり、ギャラリーに上がりホコリが無くなるように拭いたりと頑張りました。おかげでとてもきれいになりました。

3学期授業参観

 2月1日(木)に今年度3回目の授業参観が行われました。前回から人数や時間の制限がなくなった中での授業参観となっています。今回もたくさんのお家の方に子どもたちの成長した様子を見ていただきました。お忙しい中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。

 

大新山で雪遊び

 1月17日(水)、一面真っ白の雪景色が広がった校庭では、1・2年生が、冬休みにそれぞれ作成したそりを使ったそり遊びや雪だるま作りを楽しみました。

 大新山を登り、そりに座って準備万端、地面を蹴ってスタート。下まで上手く滑れたり、途中で転んでしまったりでしたが、みんなとても楽しそうでした。

 

おもちゃランド 2年生と1年生が交流

 2年生が企画運営して1年生を招待した「おもちゃランド」が開催されました。組ごとに7日(木)に1組、8日(金)に2組、12日(火)に3組が実施しました。2年生の生活科の「うごく うごく わたしの おもちゃ」の学習の中で作成したおもちゃを使って、1年生が楽しめるように計画しました。企画した2年生は、おもちゃの使い方を教えたり、うまく動くように調整したり、遊び方をやってみせたりと1年生のことを考えて行動しました。1年生は、2年生の話をよく聞いて楽しく活動していました。

おもちゃランドの様子

おもちゃランドの様子

おもちゃランドの様子