新着情報

2024年1月の記事一覧

児童会執行委員 認証式

 1月31日(水)の児童朝会において、来年度の児童会のリーダーとなる児童会執行委員の認証式が行われました。

 校長先生から1人ずつ認証書を受け取り、それぞれ決意表明の一言を発表しました。引き締まった表情から、あふれんばかりのやる気が感じられました。

1月の掲示物

遅くなりましたが、1月の保健室前の掲示物です。

ありがたいことに「健康おみくじ」は子ども達に大好評で、休み時間のたびに長蛇の列ができていました。

今年も大きなけがや病気もなく、みんなげんきいっぱいに過ごせますように!

1月掲示物.jpg

お知らせ 岩手県PTA連合会(学校管理下内のけがの共済保険)のご案内

冬休み中、または土日などに、帰省・旅行先、スポ少、自宅などでけがをして通院した場合、学校へお知らせください。

盛岡市の医療助成制度やほかの保険と併用が可能な保険で、通院1日から補償されます。

また、領収証のコピーは手続きに必要ありません。

詳細は、以下の資料をご覧ください。

対象となりそうな場合、養護教諭までお知らせください。

kyousai_info_2023.pdf

学校給食週間 5日目(最終日)

 学校給食週間最終日の今日は、

 盛岡に古くから伝わる、酒造りやみそ造りなどの伝統の”技”や

 美しい”風景”をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○百花はちみつパン ○牛乳

 ○わかさぎフリッター

 ○盛岡みそドレッシングサラダ

 ○酒粕入り雪原シチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 汁物の「酒粕入り雪原シチュー」は、盛岡の雪景色を思わせるような

 真っ白なシチューです。

 酒粕が入ることで一味ちがった味わいに仕上がりました。

 

学校給食週間 4日目

 学校給食週間4日目の今日は、

 岩手の郷土料理をテーマにした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○雑穀ごはん ○牛乳

 ○鮭の南部みそ焼き

 ○切り干し大根の彩り炒め

 ○二色ひっつみ汁

 ○石割桜ゼリー

黄色はかぼちゃ、緑色はほうれん草を練りこんだひっつみです。

 

 

3年生 スケート教室

 1月25日(木)に3年生のスケート教室がありました。たくさんのお家の方のご協力をいただき無事スケート学習を行うことができました。

 初めてリンクの上に立った子も、何度か滑ったことのある子も、それぞれのレベルに合わせてスケート協会の方に教えていただきました。終了後の児童代表のお礼の言葉では、「土日にまた滑りにきます。」という決意表明⁉︎がありました。

 

 

学校給食週間 3日目

 学校給食週間3日目の今日は、

 盛岡市の「名物」をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○ごはん ○牛乳

 ○黒平豆しゅうまい

 ○キムチ和え

 ○じゃじゃみそチータンスープ

 麺は米粉麺を使用しています。

 

 副菜には”盛岡冷麺”には欠かせない”キムチ”を使用しています。

 また、汁物は”じゃじゃ麺”とその食べ終わりに飲む”チータンタン”をイメージした

 みそ味のスープです。

 

学校給食週間 2日目

 全国学校給食週間2日目の今日は、

 盛岡市の「特産品」を多く使った献立です。

 ~献立紹介~

 ○県産鶏のカレーピラフ ○牛乳

 ○もりおかりんごポークハンバーグ

 ○いものこポトフ

 ○アロニアゼリーヨーグルト

紫色に見えるものがアロニアゼリーです。

 盛岡市の特産品のひとつであるアロニア(ベリーの一種)をゼリーに加工したものを

 ヨーグルトとフルーツと和えて提供しました。

学校給食週間 1日目

 今日から全国学校給食週間がはじまりました。

 今年度のテーマは「ふるさと再発見~未来へ伝えよう盛岡の魅力~」です。

 

 ~今日の献立~

 ○ごはん ○牛乳

 ○盛岡市産牛肉入りメンチカツ

 ○雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 ○盛岡たっぷり野菜豆乳のみそ汁
雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 盛岡で多く生産されている、トマトやねぎ、大根などの野菜を多く使った献立です。