新着情報

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。夏真っ盛りの8月に始まり、朝は氷点下まで冷え込む12月までの長い2学期でした。毎日の学習はもちろん、学習発表会や校内マラソン大会などの校内での行事、修学旅行や林間学校、各学年の校外学習などを通して、成長を重ねてきました。インフルエンザの流行による学年閉鎖もありましたが、みんな元気に学校生活を送ることができました。

 日々子どもたちを励まし、学校の教育活動にご協力いただいたご家族の皆様に対しましては、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 明日から冬休みです。安全に気をつけながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。3学期の始業式は、新年明けて1月15日(月)です。では、みなさん、メリークリスマス!そして、よいお年をお迎えください。

終業式の様子です。

終業式の校長先生のお話です。

終業式の2学期を振り返っての作文発表の様子です。

サンタクロースが大新にやってきた! 〜クリスマス給食〜

 2学期の給食最終日 となった12月19日(火)。大新小学校にサンタクロースとトナカイさんがやってきました。この日はもちろんクリスマス給食ということで、献立は、チキンライス、もみの木ハンバーグ、米粉マカロニサラダ、鶏肉と豆のカレースープ、そしてサンタクロースさんに届けていただいたクリスマスケーキでした。

 サンタさんとトナカイさんは、配膳室でケーキを配ったり、1・2年生の教室へケーキを届けたりと大忙し、子どもたちも歓声を挙げて喜んでいました。

サンタクロースからケーキをいただきました。

クリスマス給食です。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

おもちゃランド 2年生と1年生が交流

 2年生が企画運営して1年生を招待した「おもちゃランド」が開催されました。組ごとに7日(木)に1組、8日(金)に2組、12日(火)に3組が実施しました。2年生の生活科の「うごく うごく わたしの おもちゃ」の学習の中で作成したおもちゃを使って、1年生が楽しめるように計画しました。企画した2年生は、おもちゃの使い方を教えたり、うまく動くように調整したり、遊び方をやってみせたりと1年生のことを考えて行動しました。1年生は、2年生の話をよく聞いて楽しく活動していました。

おもちゃランドの様子

おもちゃランドの様子

おもちゃランドの様子

 

 

「くるりんぱ」さんによる4年生おはなし会

 12月11日(月)の3校時に図書ボランティア「くるりんぱ」さんによる4年生のおはなし会が行われました。

 ベルの音を聞いて子どもたちはお話の世界へ。「セロ弾きのゴーシュ」や「ともだちや」といったお話、科学的なお話絵本の「もしも宇宙でくらしたら」、時にはみんなで楽しく早口言葉に挑戦「なんとニャンコ うんこ4こ」など子どもたちを楽しませる工夫がいつも満載の「くるりんぱ」さんの読み聞かせでした。本の世界にどっぷりとひたれる素敵なおはなし会となりました。

4年生のおはなし会

4年生のおはなし会

4年生のおはなし会

4年生のおはなし会

スケート教室

 今年度から大新小学校では、スケート教室が始まりました。11月1日(水)の5年生、11月29日(水)の6年生に続いて、12月8日(金)には4年生が行いました。

 すでに滑れる子、何回か経験のある子、初めてスケート靴を履いた子とレベルは様々ですが、スケート協会の方に教えていただきながらレベルアップを図りました。どの子も最初よりも確実に滑れるようになりました。

 1月25日(木)には3年生がスケートに挑戦します。怪我なく安全に楽しくスケート学習に取り組んでほしいです。

4年生のスケート教室の様子です。

4年生のスケート教室の様子です。

4年生のスケート教室の様子です。

4年生のスケート教室の様子です。

6年生のスケート教室の様子です。

6年生のスケート教室の様子です。

5年生のスケート教室の様子です。

5年生のスケート教室の様子です。

 

赤い羽根共同募金贈呈式

 12月6日(水)の児童朝会で赤い羽根共同募金贈呈式が行われました。11月20日(月)から22日(水)の3日間に福祉委員会が募金活動を行いました。多くの皆さんにご協力いただき、14,156円集まりました。今日は、福祉委員会から募金への協力に対する感謝と募金額などの紹介のあとに、社会福祉協議会の方に募金が渡されました。困っている方の助けになるように使っていただきたいと思います。

福祉委員会の皆さん

募金が贈呈されました。