新着情報

カテゴリ:今日の給食

こどもの日給食

 5月5日(日)はこどもの日です。

 今日の給食では、少し早いこどもの日給食でした。

 ~献立紹介~

 牛乳/たけのこごはん/かつおフライ/かりぽりあえ

 はなふのすまし汁/かしわもち

 

1-3の給食の様子

 1年3組の子ども達に「ごはんに入っているたけのこは、まっすぐ大きく成長してほしい、という

願いがこめられた食材ですよ」とお話すると「ぜんぶたべたよー!」と元気に答えてくれました。

 

今年度最初の給食~入学・進級おめでとう~

 今年度の給食がスタートしました。

 今年度最初の給食は、1年生の入学と各学年の進級をお祝いする給食でした。

 

 ~こんだて~

 ・牛乳

 ・チキンライス

 ・えびフライ

 ・イタリアンサラダ

 ・ABCスープ

 ・お祝いいちごゼリー

 

 

 

 

 

 

 明日もモリモリ食べて、元気に過ごしてほしいと思います!

6年生リクエスト給食~きなこあげパン~

 今日の給食は、6年生から特にリクエストの多かった

 『きなこあげパン』でした。

 

 6年生は写真に少し照れながらも、おいしく食べている様子でした。

 6年1組

6年2組

6年3組

 子どもたちの笑顔がとっても輝いて見えました。

 クラスのみんなと食べる給食の時間も素敵な思い出になればうれしいです。

 

給食ペロリンデー

 2月9日(金)は、ペロリンデー(給食残量ゼロの日)でした。

 大新小学校では、毎月1回、食べることに感謝する態度をそだてることをねらいとして、各学級で目標を設定して取り組んでいます。完食した学級には給食委員会からシールが贈られ、北昇降口に掲示されます。

〜献立紹介〜

◯麦ごはん

◯サバのしょうが焼き

◯みそ肉じゃが

◯いももち汁

◯いちごのジュレ

美味しくキレイに食べた6年2組

モリモリ食べる1年3組

全部きれいに食べました 5年3組

バッチリ完食しました。

節分の日

 2月3日は節分の日ということで、2月2日(金)の給食は、節分給食となりました。

 節分に豆を撒いたり食べたりすることは、米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからでだそうです。給食室に登場した鬼に負けないように、しっかり豆を食べて元気な体を作りましょう。

〜献立紹介〜

◯麦ごはん

◯イワシの梅煮

◯納豆和え

◯鶏のつみれ汁

◯福豆ミックス

 

学校給食週間 5日目(最終日)

 学校給食週間最終日の今日は、

 盛岡に古くから伝わる、酒造りやみそ造りなどの伝統の”技”や

 美しい”風景”をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○百花はちみつパン ○牛乳

 ○わかさぎフリッター

 ○盛岡みそドレッシングサラダ

 ○酒粕入り雪原シチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 汁物の「酒粕入り雪原シチュー」は、盛岡の雪景色を思わせるような

 真っ白なシチューです。

 酒粕が入ることで一味ちがった味わいに仕上がりました。

 

学校給食週間 4日目

 学校給食週間4日目の今日は、

 岩手の郷土料理をテーマにした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○雑穀ごはん ○牛乳

 ○鮭の南部みそ焼き

 ○切り干し大根の彩り炒め

 ○二色ひっつみ汁

 ○石割桜ゼリー

黄色はかぼちゃ、緑色はほうれん草を練りこんだひっつみです。

 

 

学校給食週間 3日目

 学校給食週間3日目の今日は、

 盛岡市の「名物」をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○ごはん ○牛乳

 ○黒平豆しゅうまい

 ○キムチ和え

 ○じゃじゃみそチータンスープ

 麺は米粉麺を使用しています。

 

 副菜には”盛岡冷麺”には欠かせない”キムチ”を使用しています。

 また、汁物は”じゃじゃ麺”とその食べ終わりに飲む”チータンタン”をイメージした

 みそ味のスープです。

 

学校給食週間 2日目

 全国学校給食週間2日目の今日は、

 盛岡市の「特産品」を多く使った献立です。

 ~献立紹介~

 ○県産鶏のカレーピラフ ○牛乳

 ○もりおかりんごポークハンバーグ

 ○いものこポトフ

 ○アロニアゼリーヨーグルト

紫色に見えるものがアロニアゼリーです。

 盛岡市の特産品のひとつであるアロニア(ベリーの一種)をゼリーに加工したものを

 ヨーグルトとフルーツと和えて提供しました。

学校給食週間 1日目

 今日から全国学校給食週間がはじまりました。

 今年度のテーマは「ふるさと再発見~未来へ伝えよう盛岡の魅力~」です。

 

 ~今日の献立~

 ○ごはん ○牛乳

 ○盛岡市産牛肉入りメンチカツ

 ○雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 ○盛岡たっぷり野菜豆乳のみそ汁
雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 盛岡で多く生産されている、トマトやねぎ、大根などの野菜を多く使った献立です。