2024年10月の記事一覧
読み聞かせ
大新小学校では、図書ボランティア「くるりんぱ」のみなさんが活動しています。毎週金曜日の午前に大新小図書室で活動しています。図書室や絵本の広場の環境整備や、壊れた本の修繕、児童への読み聞かせなどを行っています。
10月29日(火)は、5年生への読み聞かせの日でした。今日のおはなし会では、7つの絵本を紹介してもらいました。子どもたちは、身を乗り出して食い入るようにお話に夢中になっていました。楽しく心が豊かになるひと時をいつもありがとうございます。
レッツチャレンジ! 学習発表会
10月26日(土)に学習発表会が行われました。来賓の方々や保護者の皆さんなどに見守られながら、これまで練習してきた成果を発表しました。
1年生は「ひびかせよう!つけたちからを」と題して、入学式からこれまでの成長をふりかえりました。できるようになったことを笑顔いっぱいに発表しました。
2年生は、劇「大新にんじゃ」を発表しました。縄跳びやマット運動、歌や楽器の演奏などこれまでに学習したことに加え、いろいろな「あ」やマダムなど、子どもたちの表現力が発揮されました。
3年生は、シュプレヒコール劇「ソメコとオニ」を発表しました。全員のコールで進行する劇で、声の大きさはもちろん、そろった声の調子やリズムに引き込まれました。
4年生は、合奏「鉄腕アトム」群読「ぼくは川」合唱「One Team!〜夢に向かって〜」を披露しました。合奏も群読も合唱もみんなの力を合わせて作り上げた発表になりました。合唱「One Team!〜夢に向かって〜」は、11月12日に行われる連合音楽会でも披露します。
5年生は、林間学校で学んだことを「つながりを再発見!」と題して発表しました。林間学校で学んだこと、特に火の女神から受け取った友情の力を発揮し、協力して楽しい発表になりました。
6年生は、劇「グスコーブドリの伝記」を表現豊かに発表しました。ブドリを演じた子たちを筆頭にみんなで力を合わせて、観客の心に響く劇を演じきりました。最後に歌った「いのちの歌」も素敵でした。
学習発表会予行
10月24日(木)に学習発表会予行が行われました。どの学年もこの日まで練習してきた成果を発表していました。相手に伝わるような大きな声や動作、みんなで息を合わせたセリフなど、見ていたみんなが楽しい気持ちになる発表でした。
26日(土)の学習発表会に向けてさらにモチベーションが上がっているようです。26日(土)の学習発表会が楽しみです。
大きくなぁれ!いろんな木
大新小の昇降口を入ると、2つの木が見えてきます。児童会執行部が中心となって取り組んでいる「いいねの木」と生活委員会が取り組んでいる「あいさつの木」です。
「いいねの木」には、友達のよい行いや頑張ったことなどが紹介されています。「○○さんは、いっしょに帰ろうと言ってくれたのでやさしいなと思いました。」とか「▲▲さんは、いつも元気でいいと思います。」など、大新小の子どもたちのよいところがたくさん紹介されています。お互いのよいところを見つける素敵な目と心を持っています。
「あいさつの木」には、あいさつをして気持ちがよくなったことやよいあいさつをしている人などが紹介されています。「◻︎◻︎さんと◇◇さんが笑顔であいさつしてくれたので、うれしくなりました。」とか「校長先生が毎日あいさつをしているので、心がポカポカになりました。」など、読んでみると大新小のみんながあいさつを頑張っていることが伝わってきます。
少し早く取り組みが始まった「いいねの木」は、カードがいっぱいになりつつあります。「あいさつの木」の成長も楽しみです。そして何よりも、委員会の活動に進んで協力しようとする大新小の子どもたちの心も素敵だなと感じています。
盛岡西消防署にいってきました!
10月15日(火)に3年生が盛岡西消防署に見学に出かけました。消防署の方の説明を聞きながら、署内を見学したり、消防車を見たりしました。
消防署の中では、事務室や仮眠室、調理室、会議室、トレーニング室などを見て回りました。署に入ってすぐのモニターは、火災等があった際に場所を示すためにあるそうです。当日は、大新小周辺が表示されていて、「あっ、大新小だ!」「だれかの家はあるかな?」と興味津々でした。
また、消防車や救急車の中を見せていただいた時には、たくさんの機材が載せられていることに気付いたり、出動する際に素早く着替えができるように工夫されていることを見つけたりしました。
みんなの生活の安全を守るために毎日取り組んでいる消防署の見学を通して、多くのことを学ぶことができました。今後の学習に活かしてほしいです。