新着情報

2024年9月の記事一覧

お知らせ 球技大会 選手を励ます会

 9月19日(木)に開催される盛岡市小学校球技大会に出場する選手のみなさんを励ます会が9月18日(水)に行われました。それぞれユニフォームを身にまとった選手のみなさんからは、大新小の代表としての誇りが大いに感じられました。大活躍の予感がします。

 励ます会では、児童代表からの励ましの言葉や、応援団によるエール、校長先生からの励ましの言葉が選手に送られました。明日の球技大会には、選手のほかに、6年生のみなさんが応援団として参加します。プレーとともに応援でも大新小の熱き心をアピールしてきてほしいと思います。

興奮・ヤッター! ダンスクラブ発表会

 9月12日(木)の昼休みにダンスクラブ発表会が行われました。今年度4年生以上が参加するクラブの時間に活動した「ダンスクラブ」が練習の成果を発表しました。

 「ポケダンス」やNewJeansなどキレのあるダンスが次々と発表され、見に来た子どもたちも大興奮の時間となりました。最後には、観客と一緒に「Bling-Bang-Bang-Born」を踊りました。

遠足 本物を見て聞いて学ぼう 〜4年生社会科見学〜

 9月11日(水)に4年生が社会科見学に出かけました。鹿妻穴堰と子ども科学館を訪れました。

 鹿妻穴堰では、鹿妻穴堰が出来るまでを紙芝居で見聞きしたり実際に取水口を見たりしながら、社会科で学んだ鹿妻穴堰についてさらに詳しく学習しました。

 見学後、児童からは、「流れが早くて怖かったので、そこで作業した昔の人はとても大変だったろうなと思いました」とか「橋の上は高くてとても緊張しました。」といった実際にその場にいたからこその感想が聞かれました。

 その後、子ども科学館でプラネタリウムで星の学習をしました。館内の展示に触れたり見たりしながら楽しく過ごしました。

今日の給食~のりを上手に巻けるかな?~

 今日は、盛岡市の食材について教えてくれるキャラクター「さっこりん」の

 名前が決まったことを給食で紹介しました。

 味付けのりは、さっこりんのイラスト入りです。

 3年生の中には、ごはんをのりできれいに包んで食べている児童がおり、

 お箸の使い方が上手でとても素敵だなと思いました。

上手に巻けましたね! 

 

グループ 第2回授業参観

 9月7日(土)に今年度2回目の授業参観が行われました。今回もたくさんのお家の方にお越しいただいて、子ども達の学習の様子を見ていただきました。

 子どもたちは、教室の後ろに並んだお家のみなさんに緊張しながらも、手を挙げたり友達と話し合ったり、自分の考えを書いたりと一生懸命学習していました。今日もみんな頑張りました。花丸です。

音楽 ♪ピタ ゴラ スイッチ(^^♪ ~芸術鑑賞教室~

 9月6日(金)に栗コーダーカルテットのみなさんをお招きして、鑑賞教室が行われました。サポートゲストとして参加いただいたビューティフルハミングバードのお2人を加えて4人のみなさんの演奏を披露していただきました。

 栗コーダーカルテットは、Eテレの「ピタゴラスイッチ」のオープニングテーマなどでおなじみのインストゥルメンタル・バンドです。今回は、「ピタゴラスイッチ」のオープニングテーマに加えて、「帝国のマーチ」「マヨネーズ第二番」などを演奏され、子ども達は音楽に耳を傾けました。また、「カントリーロード」や「ウメボシジンセイ」といったジブリやみんなのうたの曲も演奏していただきながら楽しい時間を過ごしました。音楽に合わせて手拍子で盛り上がる場面もありました。

 子ども達から「ジブリの曲が楽しかった」とか「知っている曲があってよかった」などの感想が聞かれました。

 

ノート・レポート スーパーマーケットに行ってきました ~3年生社会科見学~

 9月4日(水)5日(木)に3年生が、マイヤ青山店にスーパーマーケット見学に出かけました。

 3年生は、社会科の学習で買い物の工夫について学習しています。その学習の中で、お家の人たちの買い物調べをした結果、スーパーマーケットでたくさん買い物をしていることが分かりました。そこで、スーパーマーケットには何か秘密があるのではないかと見学に出かけました。

 マイヤ青山店では、お店の人からの説明を聞きながら店内を見学しました。売り場だけでなく、野菜や魚を切ってるところやお弁当を作っているところなどを見て回りました。マイナス20度の冷凍室にも入ってみました。子ども達のメモには、スーパーマーケットの秘密がたくさん記されていました。これからの学習に生かしてほしいです。

ひらめき 2年生 西部公民館探検

 9月3日(火)に2年生が西部公民館探検に出かけました。

 公民館の施設について職員の方に教えていただきました。施設の中で、利用者が使いやすくするための工夫を探したり教えていただいたりしました。また、公民館ではたらいている人や利用している人の様子を見学することができました。

 公民館を利用しているサークルのみなさんとも交流しました。フラダンスサークルのみなさんに誘われて一緒にダンスを踊った児童もいました。2年生の公民館探検にに合わせて、ハーモニカサークルのみなさんは大新小学校の校歌を披露してくださりました。

 学校へ帰ってきた2年生の児童からは、「楽しかったぁ」「うまくダンスが踊れたよ」と満足気な笑顔がたくさん見られました。