新着情報

2024年7月の記事一覧

花丸 使おう!「ふわふわ言葉」 〜全校朝会〜

 7月3日(水)に全校朝会が行われました。

 初めに先日行われた盛岡市小学校陸上記録会の表彰を行いました。多くの入賞者を代表して、1位、2位、3位に入賞した5名のみなさんが校長先生から賞状を受け取りました。また、入賞者の皆さんとともに、選手のみなさん、応援団のみなさんそれぞれの健闘を讃えて全校から拍手が贈られました。

 続いて、校長先生から「ふわふわ言葉」に関するお話がありました。「ふわふわ言葉」ボックスに2000を超える「ふわふわ言葉」が集まりました。


第7位「さすが!」

第6位「かっこいい!かわいい!」

第5位「すごい!」

第4位「てんさい!」

第3位「だいじょうぶ?」

第2位「がんばれ!」「がんばろう!」

第1位「ありがとう」

 

  校長先生が「これ言われたらうれしい」と感じた言葉として

「話聞こうか」「おおっすごいすごい」「さいこう」「心がやさしいね」「味方だよ」「その気持ちわかる」

なども紹介されました。

 


校長先生は、「ふわふわ言葉」を意識して使うことが大事なので、どんどん使っていってほしいとお話しされていました。