新着情報

学校ブログ

学校給食週間 5日目(最終日)

 学校給食週間最終日の今日は、

 盛岡に古くから伝わる、酒造りやみそ造りなどの伝統の”技”や

 美しい”風景”をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○百花はちみつパン ○牛乳

 ○わかさぎフリッター

 ○盛岡みそドレッシングサラダ

 ○酒粕入り雪原シチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 汁物の「酒粕入り雪原シチュー」は、盛岡の雪景色を思わせるような

 真っ白なシチューです。

 酒粕が入ることで一味ちがった味わいに仕上がりました。

 

学校給食週間 4日目

 学校給食週間4日目の今日は、

 岩手の郷土料理をテーマにした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○雑穀ごはん ○牛乳

 ○鮭の南部みそ焼き

 ○切り干し大根の彩り炒め

 ○二色ひっつみ汁

 ○石割桜ゼリー

黄色はかぼちゃ、緑色はほうれん草を練りこんだひっつみです。

 

 

3年生 スケート教室

 1月25日(木)に3年生のスケート教室がありました。たくさんのお家の方のご協力をいただき無事スケート学習を行うことができました。

 初めてリンクの上に立った子も、何度か滑ったことのある子も、それぞれのレベルに合わせてスケート協会の方に教えていただきました。終了後の児童代表のお礼の言葉では、「土日にまた滑りにきます。」という決意表明⁉︎がありました。

 

 

学校給食週間 3日目

 学校給食週間3日目の今日は、

 盛岡市の「名物」をイメージした献立です。

 

 ~献立紹介~

 ○ごはん ○牛乳

 ○黒平豆しゅうまい

 ○キムチ和え

 ○じゃじゃみそチータンスープ

 麺は米粉麺を使用しています。

 

 副菜には”盛岡冷麺”には欠かせない”キムチ”を使用しています。

 また、汁物は”じゃじゃ麺”とその食べ終わりに飲む”チータンタン”をイメージした

 みそ味のスープです。

 

学校給食週間 2日目

 全国学校給食週間2日目の今日は、

 盛岡市の「特産品」を多く使った献立です。

 ~献立紹介~

 ○県産鶏のカレーピラフ ○牛乳

 ○もりおかりんごポークハンバーグ

 ○いものこポトフ

 ○アロニアゼリーヨーグルト

紫色に見えるものがアロニアゼリーです。

 盛岡市の特産品のひとつであるアロニア(ベリーの一種)をゼリーに加工したものを

 ヨーグルトとフルーツと和えて提供しました。

学校給食週間 1日目

 今日から全国学校給食週間がはじまりました。

 今年度のテーマは「ふるさと再発見~未来へ伝えよう盛岡の魅力~」です。

 

 ~今日の献立~

 ○ごはん ○牛乳

 ○盛岡市産牛肉入りメンチカツ

 ○雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 ○盛岡たっぷり野菜豆乳のみそ汁
雑穀入りとり肉とトマトの煮込み

 盛岡で多く生産されている、トマトやねぎ、大根などの野菜を多く使った献立です。

大新山で雪遊び

 1月17日(水)、一面真っ白の雪景色が広がった校庭では、1・2年生が、冬休みにそれぞれ作成したそりを使ったそり遊びや雪だるま作りを楽しみました。

 大新山を登り、そりに座って準備万端、地面を蹴ってスタート。下まで上手く滑れたり、途中で転んでしまったりでしたが、みんなとても楽しそうでした。

 

第3学期始業式

 1月15日(月)に始業式が行われました。前夜からの雪で校庭や校舎の屋根など見渡す限りの雪景色でしたが、窓からはおだやかな光が差し込む中での式となりました。

 校長先生からは、3学期のキーワードとして、「え」「が」「お」の3つについてお話がありました。児童代表からは、児童会スローガン「一致団結」や今年度の合言葉「あいさつ 黙動 伝え合い」をみんなで取り組んでいきましょうという作文発表がありました。

 いよいよ始まる3学期、子どもたちはやる気いっぱいにスタートしました。

3学期の始業式、一堂に会して行われました。

 

第2学期終業式

 12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。夏真っ盛りの8月に始まり、朝は氷点下まで冷え込む12月までの長い2学期でした。毎日の学習はもちろん、学習発表会や校内マラソン大会などの校内での行事、修学旅行や林間学校、各学年の校外学習などを通して、成長を重ねてきました。インフルエンザの流行による学年閉鎖もありましたが、みんな元気に学校生活を送ることができました。

 日々子どもたちを励まし、学校の教育活動にご協力いただいたご家族の皆様に対しましては、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 明日から冬休みです。安全に気をつけながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。3学期の始業式は、新年明けて1月15日(月)です。では、みなさん、メリークリスマス!そして、よいお年をお迎えください。

終業式の様子です。

終業式の校長先生のお話です。

終業式の2学期を振り返っての作文発表の様子です。

サンタクロースが大新にやってきた! 〜クリスマス給食〜

 2学期の給食最終日 となった12月19日(火)。大新小学校にサンタクロースとトナカイさんがやってきました。この日はもちろんクリスマス給食ということで、献立は、チキンライス、もみの木ハンバーグ、米粉マカロニサラダ、鶏肉と豆のカレースープ、そしてサンタクロースさんに届けていただいたクリスマスケーキでした。

 サンタさんとトナカイさんは、配膳室でケーキを配ったり、1・2年生の教室へケーキを届けたりと大忙し、子どもたちも歓声を挙げて喜んでいました。

サンタクロースからケーキをいただきました。

クリスマス給食です。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。

サンタクロースさんにケーキをいただきました。